野田地図番外公演

農業少女


作・演出 野田秀樹
出演:深津絵里、松尾スズキ、明星真由美、野田秀樹
2000年9月8日ソワレ、9月13日マチネ
於:シアタートラム


チケット

「農業少女」期待に違わず素晴らしい舞台でした。

野田芝居と云う事で、色々難しい事もありますが、
先ずはなんと云っても、あの至近距離での
深津絵里ちゃんでしょう。

正当派野田ファンから、なんと誹りを受けようと
深津絵里ちゃんの胸の谷間と
すらりとした脚に釘付けでした。

それにしても「半神」のシュラに続く
この「百子」を演ずる深津絵里ちゃん、
懐が深いと云いますか、女優は恐ろしい生き物だと
云うべきか、、、。
さて初日のソワレ、
さすがに緊張感があるのか
あの野田さんのせりふのとちりがあったり、
数々の仕掛けもまだネタが割れてなかったりで、
本当に楽しめました。

また初日と云う事でしょうか、
有名人も数多く客席にいたようで、
私は、出口であのシノヤマキシンさんとばったり
出くわし、ビックリでした。
三軒茶屋駅のポスター
シアタートラム前 ところでこの芝居、芝居そのものよりも
役者さんに注目が集まるも仕様がない所です。

次は松尾スズキです。
この人の存在感は独特ですね。
野田秀樹とは違った意味で、
当世希なる個性と云って良いのでは
無いかと思います。

こんな強烈な個性のぶつかり合いが、
お互いに相殺しあうんじゃないかと
実はちょっと心配していたのですが、
そこはさすがに野田秀樹、
1+1=2以上に仕上げて見せるところが
野田秀樹の野田秀樹たる所以なのでしょう。
ラストシーン、深津絵里ちゃんが独白する風景、
記憶の中にあった原風景が
まざまざと甦ってきました。

私、九州の旧産炭地の田舎で育ったのですが
その少し錆びかけた線路のレールの色や、
やはり同じように耳をつけて音を聞いていた
幼い頃が甦ってきました。

素材の求める先を、神話から現代の原風景へ
シフトしてきている様な野田秀樹、
次はどういう方向に進むのでしょうか?

同世代を生きるものとして、
興味津々です。
ポスター

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